認知症に備える財産管理 家族信託のメリット

staff

【家族信託とは】

今日の話題は、「家族信託」です。

最近、新聞やテレビでもよく取り上げられているようです。

家族信託について、事例でご説明させて頂きます。

 

娘さんは、お母さんのためにマンションの管理をしています
娘さんは、お母さんのためにマンションの管理をしています

【認知症に備える財産管理】

~良くある事例~

娘さんは、近くに住むお母さんの面倒を見ています。

ある日、お母さんは足を痛めて車いす生活になりました。

いま住んでいるマンションは、車いすでは暮らしにくいので、老人施設に移ることにしました。

老人施設の費用はお母さんの貯金からまかなう予定です。

そのうち、お金が足りなくなったらマンションを賃貸に出して、施設費用に充てるつもりです。

しかし、数年後に実際にマンションを賃貸に出そうとした時には、お母さんは認知症を発症し、判断能力が低下していました。

このままではマンションを賃貸に出すことができません。

 

【家族信託のメリット】

家族信託とは
家族信託とは

その時の対策として「家族信託」が有効な手段となります。

家族信託とは、マンションをお母さんの持ち物もままにして、娘さんがタイミングを見計らって売却や賃貸・管理を行えるようにする制度のことです。この制度を利用すれば贈与税もかかりません。

ともえみでは、お母さんと娘さんの意向を基に、ご家庭にあった特別な「家族信託契約」という契約を作成していきます。

我が家の場合は、どんな家族信託ができるのか?

そもそも、家族信託が我が家にとって一番いいのか?

他にもっといい方法はないのか?

ともえみでは、たくさんのご相談実績があります。

すこしでも、家族信託にご興味がありましたら、どんなことでも構いません。

ぜひ、ともえみまでご相談ください。

みなさまのお電話お待ちしています。

家族信託について詳しくご覧になりたい方はこちら

https://www.tomoemi.co.jp/kazokushintaku/

実家の片付けサポートについて詳しくご覧になりたい方はこちら

https://www.tomoemi.co.jp/kazokushintaku/page-320