「実家の始末」 ~ 売るの?貸すの?維持するの?損しない実家の始末法~あなたにぴったりの方法を提案します~

staff

皆様こんにちは。

日も短くなって、秋の深まりを日に日に感じています。

 

今日は、実家の始末についてのご相談です。

・・・・・・・・・・ご相談者様の家族関係・・・・・・・

実家の後始末、どうしたらいいの?
実家の始末、どうしたらいいの?

 

 

 

【愛着のある実家をこのまま維持したい!】

大阪市内で会社員をしているA男さん。

家族で大阪市内に住んでいます。

お母さんが、和歌山の実家で一人暮らしをしています。

 

お母さんは高齢になってきましたが、元気で毎日、畑仕事をしています。

A男さんは月に一度は、実家に様子を見に行っています。

お母さんは常々、「私が生きている間はずっとこの家にいる」と言います。

A男さんも実家に愛着があるので、実家はこのまま維持するつもりです。

 

 

ある日、お母さんが畑の帰りに転倒して骨折し、入院してしまいました。

3か月後にはそのまま、帰らぬ人となってしまいました。

 

 

【不動産の維持には大変な労力と費用がかかります!】

 

A男さんは悲しみに暮れていましたが、近所の人から「畑の草を刈ってくれないと困る」と電話がありました。A男さんは、慌てて和歌山に帰り、草刈りをしました。

 

次は、「家の塀が倒れそうになっていて危ないから、修理してくれ」と、近所の方から電話がありました。A男さんはすぐに、修理業者を頼みました。

 

空家から出火して、近所に延焼したというニュースを見るたびに、A男さんはドキリとしました。

 

そんなことが3年ほど続き、A男さんもこんなことは続けていられないと思うようになりました。家族からも、出費が続くことに不満が出てくるようになりました。

 

 

【売るの?貸すの?維持するの?】

そこで、A男さんはともえみに相談にみえました。

A男さんは、実家には思い入れがあるので、できる限り維持したいとのご希望でした。

 

ともえみではまず、実家の始末の方法についてシミュレーションをすることをお勧めしました。

このまま維持し続けた場合のメリット・デメリットと、その維持費用はいくら位になるのか?

もしくは、貸したり、売ったりすることはできるか?また、その時の金額はいくら位になるのか?

などを調査し、A男さんにお伝えしました。

 

A男さんは、シミュレーション結果を自宅に持ち帰り、どうすれば、A男さんが損をしないか?A男さん含め、家族が一番納得できる方法はどれか?を話し合いました。

 

話合いの結果、実家を賃貸に出し、畑は近所の人に売却することになりました。

賃貸に出した家賃と畑の売却代金から、家の維持費も捻出できるようになりました。

なにより、愛着のある実家を残せたことをA男さんは喜ばれました。

 

実家の始末について、頭を悩ませている方も多いと思います。

ともえみでは、数々のご相談の実績があります。

・親が生きているうちに、始末をした方がいいのか?

・親の希望と、子供たちの希望が、違う

・そもそも、売ったり貸したりすることができるのか?

・売ったり貸したりする以外に、もっと良い方法はないのか?

 

 

少しでもきになる事がありましたら、ぜひ一度、ともえみの無料相談にお申し込みください。