空き家を相続したあなたへ|売却への3ステップ

staff

ともえみでは、最近、「空き家を相続してしまった」というご相談が増えています。

本日は、数多く寄せられている「お客様の声」の中から

「空き家の相続」でご相談をいただいたお客様の声を1通 ご紹介します!
dsc01181
★60代 Mさん 女性 空き家相続の案件

「先生、大変お世話になりました。お陰様で無事売却出来ました。
早くに売却出来た事は先生のお陰でした。いろいろとお世話頂き、
有難うございました。又、何かの事で困った時はご相談に乗って頂きたいと思います。
今後共宜しくお願い申し上げます。」

 

ご相談いただいたのはこんな方

Mさんは、2年前に亡くなったお父様のご相続の件でご相談に来られました。

お父様の他界以来、空き家のままになっていた実家・・・。

処分したいと思いつつも何から手を付けいいか分からず、ずっとそのままになっていました。

毎年かかる固定資産税の支払いや管理等を一人で頑張っていたMさんですが、

「このまま放っておいて自分の子や孫等、次の世代にまで面倒を残したくない!」と思い、

思いきってともえみにご相談いただきました。

 

空き家の売却ステップ1|相続登記は専門家へ任せるのが安心です。

相続した不動産を処分するためには、まず亡くなった方から相続人へ

不動産の名義を書き換える「相続登記」が必要です。

亡くなった人の生まれてから死ぬまでの戸籍を全て集め、

必要な書類を作成して、法務局へ申請に行くことになります。

Mさんは何度か自分でやってみようと思いましたが、毎日忙しく結局、途中でやめてしまいました。

相続登記は、自分一人でやろうと思うと、なかなか手間と時間のかかる手続きです。

ともえみなら、時間のかかるややこしいお手続きも、安心してまるごとお任せいただけます。

 

空き家の売却ステップ2|不動産売却は早めのスタートがおすすめです。

空き家を売却するためには、買ってくれる人を見つけないといけません。

相続登記を終えてから、「さぁ売却をしよう!」と思っても、

なかなか思うように行かない方も多いようです。

Mさんは、当初より相続した空き家を処分したいというご意向でしたので、

ともえみでは不動産の「売却サポート」を同時に進めさせていただきました。

その結果、不動産の名義書換から売却までスムーズに、そして迅速にお手続きを終えることができました。

不動産は、長い間売却できないと、固定資産税の支払いや管理等の負担が重なり、

負の遺産となってしまうことも…。

ともえみでは、相続登記の手続きと並行して、不動産の売却についてもご相談いただけます。

 

空き家の売却ステップ3|空き家の遺品整理もプロに任せて楽チン!

Mさんは、空き家となった実家にある古い本や書類、洋服、家具等の片づけを

一人でこつこつやっておられました。

しかし、思いのほか時間がかかり、あっという間に2年が経過…

「初めからプロに頼めばよかったなぁ~」と思ったそうです。

ともえみでは、Mさんのような方の為に、空き家の「お片付けサポート」も行っています。

遺品整理もプロに任せてあらかじめすっきり整理しておけば、

空き家の売却が決まったあとに慌てることもなく安心です。

 

「空き家の相続」なら、ともえみへ!

ともえみでは、相続手続だけでなく、「売却サポート」や「お片付けサポート」も行っています。

ともえみの「売却サポート」なら、中立・公正な法律家の立場から、

お客様にぴったりの売却方法をご提案いたします。

最初から最後までお任せいただくことで、迅速で安心なお手続きが可能です!

・実家が空き家になってしまった方
・次の世代に空き家を残したくない方
・相続した家を売りたい方
・空き家の中を片づけたい方
・将来、空き家を相続しそうで心配な方

まずは、お気軽にお電話ください!

お問い合わせはこちらから!
≪ともえみの人気サービス≫

『売却サポート』

★売却できるまで、費用は一切かかりません★

手数料は、一般の不動産仲介手数料と同じです。

◎お得なポイント◎

①営業の電話やチラシ等は、一切ありません。

②中立・公正な法律家の立場で、ご提案できます。