『死んだ後でも縁を切りたい!!』朝日新聞さんの「死後離婚」についての記事に、ともえみ代表山口のコメントが掲載されました!

staff

みなさま、こんにちは!
司法書士事務所ともえみの井上です。

 

先日、朝日新聞さんの「死後離婚」についての記事にともえみ代表山口のコメントが掲載されました!

 

平成29年6月5日(月)朝日新聞(夕刊)
平成29年6月5日(月)朝日新聞(夕刊)

 

 

【死んだ後でも縁を切りたい!!】

死後離婚とは、配偶者(夫・妻)が亡くなったあと、
義父母や義兄弟など、配偶者の親族との関係を断ち切ることを言います。

手続は「姻族関係終了届」を本籍地もしくは住所地の市区町村へ提出するのみ。
ひとりで比較的簡単にできるので、義父母等との関係に悩む女性からの届出が増えているようです。
とはいえ、
死んでから「縁を切る」は、最後の最後の手段。
実際の効果はそこまでなく、「お気持ちの整理の面」が大きいようです。

 

【元気なうちにモヤモヤを取り除こう!】

 

モヤモヤを抱え続けて、「死んでから縁を切る!」なんてことをしなくても、

今、できることはたくさんあります!!!

 

 

ともえみでは、
「元気なうちに将来のリスクを取り除くお手伝い」を積極的にしています。

争族対策、遺産分割対策、遺留分対策、相続税対策、遺言執行、死後事務、
葬送支援、おひとりさまサポート、家族信託、後見、などなど

法律を使って一人でも多くのお客様に笑顔広がる
あんしんな暮らしをお過ごしいただくお手伝いができます。

 

 

 

ともえみにご相談ください!
ともえみにご相談ください!

 

 

【ともえみの相続診断がオススメです!】

・夫の両親と同居している(夫の兄弟と将来もめないか心配)
・子どもがいないご夫婦(自分たちの老後のこと。夫が死んだあとのことが心配)
・すでに実家が空き家になっている
・元気なうちはお墓参りもできるけどいつまでできるか心配
・今は元気だがそのうち自宅を売って介護施設にお世話になるかも。

 

 

 

 

 

 

今、少しでも「モヤモヤする」「大丈夫か心配」ということがあれば、お気軽にお電話ください。

 

おひとりお一人にぴったりの解決策をご提案いたします。
お問い合わせはこちらから!
~ともえみの人気のサービス~
◆ 生前対策スタートパック

・相続関係図作成(ヒアリングベース)
・法定相続分の確定
・簡易相続税診断 etc…

☆今、必要な対策がわかります!
◆ ともえみの「おひとりさま」サポート

・法定後見、任意後見、財産管理
・死後事務、お葬式
・遺言コンサルティング etc…

☆財産管理のこと・身の回りの事、何でもご相談ください!
◆ ともえみ『売却』サポート

☆売却できるまで、費用は一切かかりません!
手数料は、一般の不動産仲介手数料と同じです。

お得なポイント

①営業の電話やチラシ等は、一切ありません。

②中立・公正な法律家の立場で、ご提案できます。

■NHKあさイチ出演☆感謝

親の介護と遺産トラブルによる「死後離婚」を防ぎたい
妻たちの「死後離婚」解決事例集プレゼント!くわしくはこちら
icn_download_shigorikon