≪長生きおばあちゃんの空き家問題…いらない空き家はどうやって分けたらいいの?!~相続手続から売却まで、ともえみに任せて安心でした!~≫

staff

みなさま、こんにちは!

司法書士事務所ともえみの越智です。

風が一段と冷たくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ともえみでは、「相続した家を売りたい!」というご相談が増えています。

最近、晩年を施設等で過ごされる方が増え、ご自宅が長期間空き家となるケースも多いです。

そんな空き家…いざ相続が発生すると「お荷物」となってしまうことも…。

本日は、長生きおばあちゃんの空き家でお困りのM子さんのお話です。

 

【ご相談いただいたのはこんな方】

代襲相続

 

M子さん(35才)は、大阪在住。昨年父を亡くしました。

父には九州に兄がいましたが、早くに亡くなっています。

父方の祖母(95才)は九州の介護施設にいて、近くの従兄弟が世話をしています。

 

ある日、その従兄弟から「おばあちゃんが亡くなった」と電話がありました。

 

「祖母には預金の他に、大阪に空き家がある。

大阪の不動産手続きは遠方なのでむずかしい。

預金はこちらで手続するので、不動産はM子さんにお願いしたい。」

 

M子さんも従兄弟もそれぞれ既に自分の家を持っていたので、

「空き家は売って分けよう」という話でまとまりました。

 

【祖母の相続人は孫2人!】

亡くなった人の子どもがその人よりも先に亡くなっている場合、

その子どもが代わりに相続人となります。

これを代襲相続といいます。

今回の相続人は、M子さんと従兄弟の2人、法定相続持分は2分の1ずつです。

 

【祖母の空き家は廃墟に!どうしたらいいの?】

大阪の祖母の家は、祖母が九州に引き取られて以来ずっと空き家でした。

次の日曜日、M子さんは久しぶりに祖母の空き家を訪れました。

すると…!

 

ずっと空き家だったこともあり、建物はかなり老朽化し、屋根が傾いていました。

また庭木は伸び放題で、とても住めるような状態ではありません。

 

「こんなに荒れ放題では、売却できないかもしれない…。

このままでは管理費や税金がかかるだけの「お荷物」になってしまう…。」

途方に暮れたM子さんは、ともえみにご相談くださいました。

 

 

【まずは、不動産が売れるのかを調べましょう】

ともえみでは、まず不動産の調査を行いました。

最近では、相続不動産を売却して分けるという分割方法を選択する方が増えています。

そこで重要なのは、「本当に売れるのかどうか」です。

インターネットで簡易査定ができるHP等がありますが、実際のところはきちんと調査しないと分からないことも多いです。

例えば、その地域の坪単価は同じでも道路に面していないAさん宅は“買い手がいない”ので売れない!!ということもあるのです。

調査の結果、M子さんの祖母の家は老朽化した空き家付きでも、十分売却できることが分かりました。

 

【不動産調査から相続登記・売却まで、まるごと任せて安心でした】

ともえみでは、不動産調査と並行して必要な書類取得、相続登記の準備を進めました。

調査結果が出て間もなく不動産の相続登記が完了し、

スムーズに具体的な売却手続きに入ることができました。

無事に全ての手続きが終わり、長生きおばあちゃんが残してくれた遺産を

M子さんと従兄弟は仲良く2分の1ずつ相続しました。

 

「空き家だった期間が長いので売却できるか不安でしたが、

調査から相続手続・売却まで全てともえみさんでお願いできて安心でした。

従兄弟も助かったよ、と喜んでくれています。」

 

【空き家の相続で困ったらともえみへ!】

ともえみでは、空き家の相続・売却手続きの実績も多数です。

預金は分けられますが、不動産はそのままでは分けられません。

せっかくのご遺産を「お荷物」にしないために…ぜひともえみにご相談ください!

 

・相続した不動産を売りたい

・空き家を相続しそうだ

・不動産を売って分けたい

・資産が不動産しかない etc…

 

まずはお気軽にお電話ください!

お問い合わせはこちらから!

※無料相談予約受付中!