家族想いの優しい夫。それでも死後離婚したい ~夫の姉の面倒までみきれない・・・私が、義理の姉の面倒を見ないといけないの?!~

staff

ムシムシとした日が続きます。

みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。

 

 

【優しい夫と子供達。普通の暮らしが突然!・・・エミ子さんの事情・・・】

 

今日は、エミ子さんのお話しです。

死後離婚を決意されていたのですが、ともえみのご提案により死後離婚を回避されたお話しです。

エミ子さんの家系図
エミ子さんの家系図

 

エミ子さんは、夫の友三さんと二人暮らし。

子供が3人いますが、それぞれ家庭を持って独立しています。

 

エミ子さんは、あまり身体が丈夫ではありません。

友三さんには姉の美子さんがおり、美子さんもあまり身体が丈夫ではありません。

最近は、認知の傾向も少しあるようです。

 

 

友三さんは、身体が丈夫でないエミ子さんと美子さんの面倒を甲斐甲斐しく見てくれていました。

エミ子さんは、家族のことだけでなく、子供がいない美子さんの面倒をみる友三さんを頼もしく思っていました。

友三さんは、本当に家族想いの、理想的な夫でした。

ところが、友三さんが、散歩中に倒れ、そのまま亡くなってしまいました。

 

 

【エミ子さんに追い打ちをかける電話・・・「銀行から年金をおろして来てくれないかしら?」・・・】

 

悲しみにくれる間もなく、慌ただしく、夫の葬儀を終えました。

やっと、一息ついた頃、美子さんからエミ子さんに連絡がありました。

 

「今まで、友三に毎週、スーパーで食材を買って来てもらっていたの。」

「年金も、友三に言って、銀行から下ろして来てもらっていたのよ。」

「これからは、エミ子さんに言えばいいのかしら?それとも、甥達に頼めばいいのかしら?」

 

 

エミ子さんはびっくりして、返す言葉もなく電話を切りました。

 

エミ子さんも友三さんがいなくなって、これからどうしようかと途方に暮れているのに、美子さんのお世話なんて、とんでもありません!

エミ子さんも子供達に頼りたい気もありましたが、子供の負担になりたくないと、自分のことは自分ですると決めています。

それなのに、子供たちに美子さんの世話を押し付けることなんてできません。

エミ子さんはどうしたらいいのでしょうか?
エミ子さんはどうしたらいいのでしょうか?

 

【「夫と死後離婚する!」・・・エミ子さんの悲壮な決意・・・】

 

美子さんとは、若いときは一緒にお買い物や旅行に行ったりしました。

美子さんのことは嫌いではありません。

だけど、自分だけならまだしも、子供たちに迷惑をかけることは絶対にできません。

こうなったら、友三さんと死後離婚して、美子さんと縁を切るしかない!

 

エミ子さんは以前新聞でみた「死後離婚」をする決意でともえみにいらっしゃいました。

 

 

 

 

私達は、エミ子さんと子供達、美子さんの生活状況や健康状態、エミ子さんの気持ちやこれまでのいきさつを詳しくお伺いしました。

 

 

エミ子さんは、「死後離婚をしたいわけではない。美子さんに申し訳ないが、子供たちの負担になることだけは絶対に私が何とかしないといけない」

その一念だけでした。

 

【死後離婚以外の解決方法】

 

そこで、私達は、美子さんに成年後見人を選任することを提案しました。

成年後見人は、美子さんのために、美子さんの財産を管理する人です。

成年後見人は美子さんが、快適な暮らしが出来るように、介護サービスなどの契約も代わりにします。

今まで、友三さんがしていたことを、成年後見人が代わりにするのです。

 

エミ子さんは、この提案を聞いて、ホッとされていました。

今まで美子さんと楽しい思い出がたくさんあり、死後離婚をすることにためらいがあったのです。

 

 

私達は、さっそく、美子さんにも同様のご提案をしました。

美子さんも乗り気になってくれました。

美子さんも、エミ子さん家族の世話になることはためらいがあったそうです。

 

 

私達は、美子さんの成年後見人選任の申し立てをはじめました。

無事に成年後見人が選任されて、美子さんの暮らしも順調にまわり始めました。

時々、エミ子さんは美子さんを訪ねて、昔のようにおしゃべりを楽しんでいます。

 

 

 

 

【死後離婚の決断をする前にご相談ください】

 

エミ子さんは、死後離婚手続きをしなくてよかったと言います。

 

 

死後離婚は、縁を断ち切る作業です。

死後離婚をすることで、自分の人生を取戻し、これからの毎日が明るく希望に満ちたものになるのでしたら、私達は全力で応援します。

 

そうではなく、他に方法が無いと思い込んで、やむを得ず死後離婚を選択しようと思っている方がいるのでしたら、どうぞ、私達に相談して下さい。

お客様のご希望を叶える、死後離婚以外のご提案ができるかもしれません。

 

どうぞ、お気軽にともえみの無料相談をご利用ください。

 

 

 

  ともえみの人気サービス

~~~ ともえみのおひとりさまサポート ~~~

****おひとりさまとは???***
*独身  *1人暮らし  *兄弟はいるが、みんな高齢
*近くに頼れる家族がいない
*面倒をみてくれるのが、甥や姪
*頼りになる友人はいるが、お金は預けられない
*子供はいるけど、1人でがんばりたい。迷惑をかけたくない
*子供や兄弟と折り合いが悪いので、何も頼みたくない

■NHKあさイチ出演☆感謝

親の介護と遺産トラブルによる「死後離婚」を防ぎたい
妻たちの「死後離婚」解決事例集プレゼント!くわしくはこちら
icn_download_shigorikon