≪ひいおじいちゃんの抵当権?!相続しても家が売れない! 債権者は「近松市兵衛、125才」≫

staff

みなさま、こんにちは!
司法書士事務所ともえみの井上です。

 

桜も満開!ぽかぽか陽気の日も多くなり、いよいよ春本番ですね!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、突然ですが、みなさんは、ご自分の家やご両親の家の
「登記事項証明書」、いわゆる「登記簿」を見たことがありますか?

 

相続した家や土地に見たこともない債権者の名前で、大昔の抵当権がついていたら…

 

今回は、そんな大昔の抵当権を発見してしまったAさんのお話です。

(抵当権は、お金を借りる際にその担保として不動産に設定する権利です。
現在は、銀行で住宅ローンを組む際によく利用されます。)

実家の土地に知らない抵当権が…?!
実家の土地に知らない抵当権が…?!

 

さっそく事例をご紹介しましょう!

 

Aさんのご両親は長年、大阪の中心部に住んでいました。
ご両親が亡くなった時、実家の土地・建物はAさんが相続しました。

数年後、Aさんは、空き家となった実家の売却を検討していました。
そこで、不動産屋さんに相談すると、とんでもないことが判明したのです!

 

 

【相続した土地に抵当権がついたまま!!】

 

不動産屋さんがAさんの実家の「登記事項証明書」を取り寄せてみると、
なんと、昭和初期に設定された「抵当権」が残ったままになっていました!
さらに、全く聞き覚えのない「近松市兵衛(仮名)」さんという名前が、
抵当権者として記載されていました。
それは、大昔にAさんのひいおじいちゃんが借りた借金の抵当権でした。

 

両親からそんな話を聞いたことがなかったAさんはびっくり仰天!

 

不動産屋さんからは、
「抵当権付きの不動産はだれも買わないので、売却は難しい。
抵当権を抹消してから来てください。」
と言われてしまいました。

 

そんなに昔の抵当権を今さら消すことなどできるのでしょうか。。。

困ったAさんは、ともえみにご相談くださいました。

 

【抵当権者は、近松市兵衛さん、125才!】

 

Aさんからご相談を受け、まず、ともえみでは、「抵当権者が誰なのか」を調べました。
抵当権が設定された時期がかなり昔であることから、抵当権者が見つからない、
もしくは、亡くなっている可能性があるためです。

 

調査の結果、案の定、抵当権者「近松市兵衛さん」は、明治生まれの125才…!
既に亡くなっていることが分かりました。
また、市兵衛さんには複数の子孫がおり、現時点で15名の人がその権利を
引き継いでいることが分かりました。

 

 

【市兵衛さんの相続人は15名!協力してもらえるのでしょうか…?!】

 

抵当権を抹消するには、この15名の人達に協力してもらうか、
弁護士等に依頼して訴訟をし、強制的に抹消するしか方法がありません。

 

「訴訟」となると、なんだか大げさだし、費用もばかになりません。
それに、いきなり訴訟をすると相手の方々にも迷惑だろう、と考えたAさん。
「訴訟」は最後の手段にしたいと思いました。

 

Aさんと相談の上、ともえみでは、15名のみなさんにお手紙を出しました。
お手紙には、「現在の状況」と「抵当権抹消にご協力いただきたいこと」を記載し、
なんとかご協力いただけないか、お願いをしました。

 

突然のお手紙に驚かれた方もいらっしゃいましたが、
ともえみより、丁寧にご説明をさせていただくと、
皆様快くご協力いただだけることになりました。

 

15名分の必要書類の手配や法務局とのやりとりも全てともえみでさせていただき、
ついに「大昔の抵当権」を消すことができました!
≪お客様からの喜びの声≫

抵当権が消えて、ほっと一安心です。
抵当権が消えて、ほっと一安心です。

 

「やっと抵当権を消すことができ、晴れ晴れとした気持ちです。
当初、市役所の無料相談に行ったときは、

「関係者が何人いるか不明なので、費用がどれくらいかかるか分からない」
「関係者全員に連絡がつくか分からない」
「連絡がつくか確認してみて下さい」

などと言われ、不安ばかりで全く先が見えませんでした。

ともえみさんに来てからは、やることのステップを一つずつ説明して頂け、
万が一、途中で手続きが難しくなった際はこうなります、という道筋も明快でした。
少し時間はかかりましたが、自分でやっていては一生解決できなかったと思います。

これでやっと売却手続きに進めます。
ともえみさんで、売却サポートもしてもらえると聞いたので、
引き続き、お願いしようと考えています。」
ともえみでは、不動産の相続登記から昔の抵当権抹消、売却サポートまで
様々な問題をまるごとご相談いただくことが可能です!

 

皆様お一人おひとりにぴったりの解決策をご提案し、
最後までしっかりサポートさせていただきます。

 

 

・昔の抵当権がついていて家が売れない
・抵当権を消したい
・相続した不動産をどうにか処分したい
・相続した不動産が売れるのか知りたい
・将来、親の家を相続した時に備えたい
・空き家を相続しそうだ
まずは、お気軽にお電話ください!
お問い合わせはこちらから!
≪ともえみの人気サービス≫

『不動産名義書き換えおまかせパック』

◎お得なポイント◎

★面倒なお手続きは、全てまとめてお任せいただけます!★

<パックに含まれるもの>
①相続登記
②遺産分割協議書の作成
③相続人調査
④相続関係図の作成
⑤法定相続分の確定
⑥不動産の調査・評価
⑦相続税簡易チェック

『売却サポート』

★売却できるまで、費用は一切かかりません★

手数料は、一般の不動産仲介手数料と同じです。

◎お得なポイント◎

①営業の電話やチラシ等は、一切ありません。

②中立・公正な法律家の立場で、ご提案できます。